SSブログ

不二家の不祥事と色々思うこと。 [├ マジメな話]

不二家 埼玉工場 ネズミ、実は485匹捕獲 内部文書


--


こんなの…なにも不二家に限ったことではないです。


こんな風に問題を隠蔽している会社はどこにでもあります。


 


それこそσ(`ε´) オレが昔やっていた東証絡みの仕事だってそうだ。


某不治痛のお偉いさんが「この件は穏便に済ませてくれ」みたいな感じで


致命的なバグをお客に報告しないで、隠すように命令を下していた(苦笑


 


そんなんだから、後で問題になるんだろ…OTL


 


今、大事にして解決するのと、後で大事にして解決するのと


どっちがいいのよ?


単純に考えれば解るでしょ?(苦笑


世間の声なんか言うこと決まってるんだし。


 


え~!?こんなのずっと放置してたの~?」とか


あることないこと後で散々言われるのがオチですよ。


 


…なんていうか、こういう会社って社長の理念自体が紳士的じゃなかったりするのよね。


 


そういう意味じゃあウチの社長ほど紳士的なヒトは居ないなぁ…とつくづく思います(爆


会社なんて社長が信頼できてナンボです。


信頼が築けなければ、会社を大きくするために頑張ろうなんて気も更々起きません。


 


現状のリーマンは自分のために頑張るのが精一杯だと思います。>特に20代の若手


 


…とまぁ、相変わらず話しが脱線する訳ですが


 


やはり、大事にしたくないという気持ちが大きくなってしまうのは


ニュースを伝えるメディアが信頼できないってことに繋がっている様な感じがします。


本来ならば真実を伝えなければならないメディアも、昨今のあるある問題が起きる


事によってねじ曲げられてしまうし、やっぱり「もうなにも信じられない!」って


なっちゃうでしょう(苦笑


 


TVが否定されれば当然新聞も見方が変わるでしょう。


これ、ホントなの?とか、またまた~そんなバカな!?とか…


全ての真実が疑われて見られてしまうんですよね。


 


なんていうか、そんないざこざの繰り返しにため息が出ます(苦笑


外国でもこんな感じなんでしょうかねぇ?


なんか日本だけこんなになっている様に思えるのは気のせいでしょうか?


 


-----


お金の事ばっかり考える日本の文化にはついていけません(苦笑


(こうデータを替えれば視聴率が上がる→金になる)


 


昔、記事に書いた外国のネトゲソフト戦略。


あれはいつ見ても素晴らしい!!と絶賛できる大変良いものだった。


ソフトウェアを売って儲けるという目標にあたってのプロセスが日本とは全く違う。


 


ここでは敢えて紹介しないが、是非見習って欲しいと思う。


--


これだから日本は外国の真似をしなきゃ生きていけないのだ(苦笑


nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

☆くー‥…★

昨今は何を信じていいのか分からない時代ですね~。
隠蔽体質の脱却が一番重要かもしれないですね~。
くそ真面目はどうかと思いますが、紳士的な真面目さは必要だと思いますよ。
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
by ☆くー‥…★ (2007-01-27 15:19) 

KAY(けい)

…ですよね。
隠蔽というか…見て見ぬフリが多すぎなんです。>どこもかしこも
なんか、そういう風になってしまったのってPCが普及してきてからだと
思っているのですが、気のせいでしょうかね…(苦笑
by KAY(けい) (2007-01-27 23:28) 

かーま

資本主義(金)という名の宗教の信者が多いことが原因ではないかと考えいています。
特にピンチに立たされた時に人は迷うものですが、迷ったときの寄る辺のない無宗教者は何よりもお金を選ぶのでしょう。
「お金は決して裏切らない」
という分かりやすい言葉があるように、最早お金は神化しているのだと思います。
お金を神と考えるからこそ、神の思し召しであるかの如く恥じることなく人を欺いて金儲けをするんでしょうね。

話はそれますが、第3のマスコミとして2chが活躍してくれれば、非力ですが良いジャーナリズムが実現できると期待していました。
by かーま (2007-01-28 15:04) 

KAY(けい)

日本って民主主義国家のハズなのにね。
それだけヒトよりも金の方がありがたいってことなのかねぇ(苦笑
σ(`ε´) オレはそういう世の中であって欲しくないね。

2chも時と場合によるけど、真実を語ってるのに叩かれてるよね。
アレだけ非難されて有名になるのは、やはり支持者が多いからだし。
っていうか、まぁよくやるわって感じ(苦笑

もっと違うところに情熱を注いで欲しいよな。
by KAY(けい) (2007-01-28 19:12) 

ももえ

不二家のケーキ大好きだったのに食べれなくて悲しいですo(TヘTo) クゥw
by ももえ (2007-01-29 08:14) 

熱い男

初代から築き上げてきたものって何だったのでしょう。
当初の目的が忘れられていることに私は納得できません。
基が確かなものでなければ何をやっても無駄だと思うのです。
些細な事を大切にしていかなければ意味がありません。
by 熱い男 (2007-01-29 10:33) 

KAY(けい)

>ももえ
不二家のケーキってなんか特別にウマイの?(謎
食べたこと無いから解らないんだけど、TV見で行列見たときはへぇ~とか思った。
売れすぎていい気になってたのかねぇ(爆
by KAY(けい) (2007-01-29 10:55) 

KAY(けい)

>熱い男
確かに。
こういう事が起きるぐらいじゃあ忘れ去られてるんだろうね。
「初心忘るべからず」とはよく言ったもんだ。
先代から気づき上げてきたものがこんなしょうもない事で崩れちゃうんだよね。
まさに自分の首を自分で絞める行為。
社訓とか毎朝仕事始めに復唱しなかったのかねぇ?(苦笑
by KAY(けい) (2007-01-29 11:04) 

かーま

2chが無くなったらどうやって良いキャバクラを探そうかと…笑
いや、なにもキャバクラに限った事じゃなくて店全般に言えることなんですけどね。

あまり聞きたくない声も聞こえてくるのが2chの恐ろしいところですが、心置きなく意見を発言できる場所というものが他に無い以上、必要であると感じています。
何か意見検索っぽいものってありましたっけ?
by かーま (2007-01-29 17:24) 

KAY(けい)

そういう意味で「あんなところただの痰壺でしょ!」って罵ったら
早速2chネラーに叩かれましたよ!(w>もうだいぶ昔の話ですが。

自分の意見が否定されるとスゴイ勢いで迫ってくるのが2chネラーの特徴。
「なんだかねぇ~」って思った。
意見検索はそれこそ不治痛の話とかスポーツ選手の話とかまぁ色々あるよ。
別に板見た訳じゃなくてニュースで盛んに騒がれてるから(苦笑

・・・とか、近々匿名じゃなくなるそうなので、安心してご利用頂けるかと(w
2chに限っての話ではなくインターネット全体的に。
by KAY(けい) (2007-01-29 17:44) 

かーま

匿名じゃなくなると2ch自体が萎縮しそうですね。
踏み込んだ意見が出なくなりそう↓
今までは嫌いな芸能人の悪口を見つけて楽しんでいたのにw

まぁ何にしても晒しは良くないですけどね(><)
by かーま (2007-01-30 21:00) 

KAY(けい)

だからそれがおかしいのよ(w
なんで匿名じゃないと言えないの?っていう…
つまり、自分で責任持って言えるヒトが居ないってことでしょ?(苦笑

σ(`ε´) オレなんかどうなるんだよ、結構毒吐いてるのに(w
by KAY(けい) (2007-01-30 23:01) 

msm03gog

隠蔽されてない状態で食ってたもんどうでもいくね?とか思ってしまう。
危ないから食わね!!なんていえないですアタシ。
ぺこちゃんのほっぺ好きです。
そういうファンがいるってことを忘れないでほしいもんだわ。
FCへの賠償、4月からあれらしいね。あれあれww
誠意もってやれよ!
(あれでごまかす。)
by msm03gog (2007-03-14 19:08) 

KAY(けい)

不二家のフランチャイズの話ね。
雪印と違って、よく立て直せたよね。
最近のニュース、ねずみの死骸が入ったラーメンを食わせたらしいよ(苦笑

金返すだけで済む問題じゃないと思った。

オエー。
by KAY(けい) (2007-03-14 20:00) 

msm03gog

ねずみ死骸ラメン・・・
手首ラメンの話をどこかで聞いたよ。
コワイヨーコワイヨー
by msm03gog (2007-03-15 18:56) 

KAY(けい)

手首ラーメンの話は小学館の小学○年生の別冊付録についてたね。
子供にはよくない内容だと思うけど(苦笑
by KAY(けい) (2007-03-15 19:45) 

msm03gog

別冊ふろくかよっっっ
子どもにはよくなさすぎるってwwwww
by msm03gog (2007-03-24 19:36) 

KAY(けい)

昔あさりちゃんとか読んでたな。復活したらおもしろそう。
by KAY(けい) (2007-03-24 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。