SSブログ

*.XPS + Sleipnir = ブラクラ? [技術の泉]

皆さんは、拡張子が
.XPSと成っているファイルをご存じでしょうか?

WindowsVistaから
新しく追加されたファイル形式の1つです。
もっと詳しい解説はこちらからどうぞ。

「何を今更…」って?w

実はこのXPSファイル
Sleipnirさんと非常に仲が悪いらしく
まるでブラクラかの如く、ウィンドウを
ドンドンドンドン立ち上げて逝ってしまうのです(苦笑

初めて体験したときは止めるのに必死でしたw
CTRL+W連打が無意味だったので
CTRL+SHIFT+ESCで、タスクマネージャを出して
Sleipnirを強制終了するしかありませんでした(苦笑

…で、方法を変えて
開いたIE上にXPSファイルをドラッグって
いうのもやったんですがこれもダメでした(泣

で、最終的にたどり着いた方法は以下の通り…。

.XPSファイルをインターネットエクスプローラに
関連づけしてしまう方法です。

しかしながら、諸注意があります。
コントロールパネルの[プログラムの追加と削除]にある
Windowsコンポーネントの追加と削除で
InternetExplorerにチェックが入っている必要があります。

その上で、コマンドプロンプトを立ち上げ
おもむろに以下のコマンドを叩いて下さい。
WS000004.JPG
成功すればまたプロンプトが出るだけ
ですが、失敗する場合はもう1つの手段を…。

物凄く手っ取り早い方法です(爆
Microsoftから
Microsoft XML Paper Specification Essentials Pack
というファイルをダウンロードしてセットアップしましょう。
(なんて長々しいタイトルなんだ…w)

実はこれ入れちゃえば終わりです(爆

…いや、ホントはですね、ファイルの関連づけから直す
方法を紹介したかったんですけど、なぜかうまく行かなくて(; ・`д・´)

コマネチ、コマネチ!(誤魔化しw)
あ、そだ、コマンドプロンプトはウィンドウズキー+R
出てきた箱に[cmd]と打てば出てきます…三 (lll´Д`)
--
一番肝心な事を書き忘れてました(汗
当方の環境はWindowsXP(SP3)+IE8.0です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。