SSブログ

続・コレがCOREGAルータのバグ-解決編- [技術の泉]

さて、先日書き込みしたとおり、今回は解決編です。
MACアドレスのベンダーID部上位8ビットが0A以上はアウトというバグでした。
今回はこれを回避する方法です。やり方はとっても簡単。

まず始めに、ルータにログインし
無線アクセスポイント設定の「アクセス制限」を選択します。

MACアドレスフィルタリングをいったん「無効」にし「設定」ボタンを押します。

問題のMACアドレスを持っているPSPやPC、DSi、iPhoneなどの端末
例えば0C-5A-3B…(←超適当ですw)で始まっているMACアドレスがあれば
ルータ(CG-WLBARGNM)宛に接続テスト等を行って下さい。

次にルータの「無線アクセスログ」を確認して下さい。
うまくいっていれば、アクセス記録が残っているはずです。

そのまま今度は「アクセス制限」のページに移ります。
すると一番下にアクセス記録が残っているはずなので
コイツの「チェックボックス」にチェックを入れて
「MACアドレスフィルタリング」を「有効」に戻し「設定」ボタンを押してしまいます。

かなりの遠回りですが、これで0A以上でも
MACアドレスフィルタリングの設定が出来ます(苦笑

画像を用意しようと思ってたんですが、時間が無くてやめました(爆
分かりにくかったら言ってもらえれば付け足そうかと思います。

ま、無いと思いますがね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 7

yasu

本日、同じ症状にてmacアドレスが間違っています。といわれ、まったく同じ回避方法にとうたつしました。今、なんだったんだろうと検索してみたら、$0a以上は設定できないバグなんですね。大変、参考になりました。
by yasu (2011-02-11 22:05) 

KAY

やはり困っている人は少なからず居るんですね(苦笑。未だにファームウェア更新通知が来ないのは何故でしょうね。
by KAY (2011-02-13 18:14) 

ito

大変助かりました! CG-WLBARGNS(http://corega.jp/prod/wlbargns/)という古い機種なのですが、記載されていた方法で回避できました。本当に有難うございます。
by ito (2011-08-20 01:07) 

KAY

FW使い回しなんですね…。そのうえアップデートされないってどゆこと!?w改めてCOREGAの酷さが認識できました。貴重な情報ありがとうございました。
by KAY (2011-08-27 07:01) 

soiginta

助かりました。
ありがとうございます。

by soiginta (2011-11-20 14:56) 

KAY

コメントどもです。やっぱりアレですかねxlinkkai対応ルータってところで安いルータなので飛び付いちゃった感じなんですかね。私はコレで後悔してコレガ製品を買うのはやめることにしました(爆)だってfwupdateしないなんて言い張るもんだからひでえなぁとw
by KAY (2011-11-21 09:25) 

Osh

おぉ!!!
まさにこれで2日間悩んでいました。
早く帰って設定したいですw
ありがとうございました。

ニコタも頑張って下さい^^

by Osh (2011-12-02 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。