SSブログ

◇快適な睡眠を取る10カ条◇ [├ マジメな話]

以下は朝日新聞からの引用である。


KAY兄貴にとってはとっても重要な10カ条だ。


 


 1、就寝前には刺激物とカフェインは避ける


 2、規則正しいリズムのある生活を送り、適度な運動をする


 3、就寝前はリラックスしてストレスをためない


 4、朝に光を浴びて体内時計を整える


 5、寝酒は睡眠の質を悪くし目覚めやすくする


 6、冬は寝室を暖め、寒すぎないようにする


 7、よく寝ても昼間に強い眠気があれば、専門医に相談する


 8、はげしいいびき、呼吸の停止、脚のむずむず感は専門医へ


 9、睡眠薬は医師の指導と処方の下で服用する


10、8時間睡眠は信仰のようなもの。自分が「休めた」と思えれば十分


 


通院前に守られていなかったのは


1と2と3と4と6と7…っていうかほとんど(爆


 


つまり、成るべくして成ったってわけだな。


8時間寝たって寝たりない感じしてるしね(苦笑


 


未だに薬使わないと眠れません(;´Д`A ```


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 12

☆くー‥…★

あらり前のことなんだけどなかなかできないんですよね(-。-) ぼそっ
by ☆くー‥…★ (2007-01-17 22:36) 

たかちゃん

これで兄貴が心配になりますわ(ウソ
1,3,5,8~10はまずないです。2,4はおいらの仕事上仕方ないことです。
6はファンヒーターで暖めなければ無理ポです。7は待機中によく寝ます。
by たかちゃん (2007-01-17 22:43) 

めぐ

母親がやはり不眠症で言われたのが・・2と4でした^^
未だにまもってないみたいだけどね^^;
兄貴ぃ~薬飲まなくても寝られるようになると・・いいね^^
あまり考えすぎないようにd(^ー゚*)ネッ
by めぐ (2007-01-18 01:16) 

KAY(けい)

>くー
そーなんです。なかなかできないんです。簡単なことなのにね…。
by KAY(けい) (2007-01-18 07:44) 

KAY(けい)

>たかちゃん
仕事中のたかちゃんを見てみたいな。
きっと麻雀打っている時のたかちゃんとは違う一面がみられるハズ(w
by KAY(けい) (2007-01-18 07:46) 

KAY(けい)

>めぐ
いつかは薬を抜かないとダメだからねぇ。
今の課題は実はそれだけなんだけど、これが結構うまくいかず(;´Д`A ```
by KAY(けい) (2007-01-18 07:47) 

msm03gog

カフェインだけじゃないゆ。
チョコレートも控えなきゃだめらしい。
足のむずむず感・・・これ辛いのよ。
仕事やめてストレスフリー(ほんと?)になってからはよく眠れる。
早起きしすぎるけどwwwww
by msm03gog (2007-03-14 19:17) 

KAY(けい)

そうね>カフェイン
なのに寝る前にココアを飲むといいっていうのは何故だろう?
俺は休職しててもストレスフリーにはならなかった(爆
つまり、仕事しててもしてなくても関係ないのよね(苦笑
さて、どうしたものか。
by KAY(けい) (2007-03-14 20:10) 

msm03gog

甘いもの(砂糖など)は精神を安定させる効果があるのですよ!
疲れたとき、甘いもの食べたくなる本能。。。
ココアよりもホットミルク+砂糖がなおイイらしい。
カフェインやぽりふぇのーるは頭痛を招く危機。
結局、ストレスフリーなんてないのよね。。。
さて、どうしたものか。
by msm03gog (2007-03-15 19:07) 

KAY(けい)

なんだ…じゃあ俺はしかるべくして頭痛になってるんじゃんか(苦笑
なぜなら毎日缶コーヒーを3杯以上は飲んでるから(爆死
by KAY(けい) (2007-03-15 19:51) 

msm03gog

缶コーヒーは大丈夫じゃねえか?
頭痛のプロが言ってた。
by msm03gog (2007-03-24 19:43) 

KAY(けい)

頭痛のプロって(www
あたかも頭を痛くするプロみてぇじゃねぇか。
by KAY(けい) (2007-03-24 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。