SSブログ

「秋だなぁ」と感じたのは、どんな時でしたか? [├ お題]

icon 今週のお題

「秋だなぁ」と感じたのは、どんな時でしたか?






金木犀の香りがぷ~んと漂ってきたとき。

 

あのにおいを感じるとやっぱりトイレを想像してしまうのは俺だけ?(謎

 

…とか、銀杏が大量に落ちている現場を発見したときですね。

イチョウの木は色々な楽しみ方があって面白い。

昔はよくイチョウの葉っぱをプロペラにしてクルクルさせながら遊んでたっけか・・・。

とか、銀杏を拾ってきては家で炒って食べたりしたり・・・。

 

今はそんなことしらない子供たちも多かろうに・・・。

 

なんちゅ~か、ある意味

現代の子供たちは昔の遊びを知らなくて不幸だと思う。

 

俺は子供ができたら、昔の遊びをたくさん教えてあげたい。

 

竹馬、竹で作った水鉄砲、ベーゴマ、面子、けん玉、酒蓋、竹とんぼ

ドロケイ、Sケン、高鬼、色鬼、かごめかごめ・・・

 

たくさんあるね。

 

下手したら、近所のガキに混じって遊んでるかも(爆

 

妄想しすぎだな(苦笑


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

クボりんこ

パパ
コンニチハ@^^@
ママは「秋だなぁ」と感じたのは???
松茸ごはんを宣伝してる時、焼き肉&鍋をおいしく食べられる時・・・(・3・)
(食べることしかないねェ・・・太っちゃうよ(・・;;)

子供ができたら、昔の遊びをたくさん教えてあげてね(*^_^*)
今の子供はほとんどゲームばっかりで!

1つことだけ先に言っておきますよ(・@・)
長時間パソコン触るのはやめて・・・パパもそうだし、ママだけ寂しいよ(>_<)
by クボりんこ (2007-11-01 15:45) 

KAY(けい)

長時間パソコンをいじらなくてはならないのは仕事の関係もあるよ。
俺はいつもパソコンを使って遊んでいる訳ではないからね。
ホームページの作り方だってパソコン使わなければ分からなかったことだし。
そう言う意味でいじるほか仕方ない時もあるんだよ。

まぁ程々にするけどね((; ̄ー ̄川 アセアセ

子供や、違う遊びを見つけたら生活も変わるだろうに(苦笑
今はロードレーサーもできないし、困ったものだね(´~`ヾ) ポリポリ・・・
by KAY(けい) (2007-11-01 16:07) 

ももえ

昔の遊びって今やると懐かしくて楽しいよね♪

ゲーム釘つけだったりする最近の子供。
ほんと多いそゆのって。
ゲームがいけないわけでもないんだけどね^^;
うちらの時代もファミコン スーファミあったもんねw
でもゲーム子にしちゃうのもきっと大人のせいな気がする。


けど、何気に走りまわって遊んでる子も結構いたりするよ♪
けんだまが上手な子 コマ回すのが上手な子。
あやとり おてだま・・・。
子供ってやり始めると夢中になるから
大人が遊びを教えてあげることや きっかけをあげることが大切だよね♪

KAYさんは子供に教えてるつもりが
気が付いたら子供より夢中になってそうwww
by ももえ (2007-11-02 09:45) 

KAY(けい)

その可能性大です(w
>自分が夢中になる

ま、大人げ無い行動はつつしまないとね(w
by KAY(けい) (2007-11-02 11:11) 

KAY(けい)

そうそう、ゲームっこにしちゃうのは親が悪いね。
とは言っても、共働きになっちゃうと鍵っ子になっちゃうし
外で遊ばせるのも、今は危険な世の中。

大変だよね(苦笑
by KAY(けい) (2007-11-02 11:49) 

☆なみへい☆

確かに。。。アタシが小さいときは近所の子と木登りしたり、秘密基地作ってみたりしたよ^^
かごめかごめもやったし、鬼ごっこ、かくれんぼもしたなぁぁ・・・
イマのこってホントゲームが詳しいよね^^時代はどんどん変わってくのかな?
寂しいね><
by ☆なみへい☆ (2007-11-05 16:39) 

KAY(けい)

秘密基地かぁ懐かしいなぁ。そういうのもやってたね。
時代は変わっていくモノだけど、良い方向に変わって欲しいよね。
なんかこのまま技術が進歩していくと人間が退化していくような気がして
たまらない。
by KAY(けい) (2007-11-06 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。