SSブログ

<傷害警官>乗車マナー悪い高校生殴打、支持する声続々 [├ マジメな話]

<傷害警官>乗車マナー悪い高校生殴打、支持する声続々
9月6日3時7分配信 毎日新聞

 横浜市旭区で4日、神奈川県警大和署の巡査長(33)が乗車マナーの悪い男子高校生(16)を平手打ちし傷害容疑で現行犯逮捕された事件で、巡査長の行動を支持する電子メールや電話が続々と県警に寄せられ、5日午後4時までに計300件を超えたことが分かった。監察官室は「警察官の逮捕事案でこうした反応は初めて」と戸惑い気味だ。
 同室によると、メールなどが寄せられ始めたのは逮捕が伝えられた5日正午ごろから。「殴ったのは良くないが、注意できる大人が少ない中、警察官の行動は安心できる」「大人として正しい行為」「逮捕は大げさでは」「あまり厳しく処分するな」など巡査長に同情的な意見が大半を占め、送り主は県内だけでなく、北海道や山口県、香川県など全国に広がっているという。
 県警が警察官逮捕の不祥事を発表した場合、これまでは多い時で50件前後の意見が寄せられたが、大半が批判だったという。同室は「300件という件数も、同情的な意見がこれほど寄せられたケースも記憶にない。反応があったことは受け止めるが、事件は厳正に対処したい」とコメントしている。【堀智行】

最終更新:9月6日3時10分


どういう状況で警官が高校生を殴るという行動に出たのか。
詳細は分からないけれど、俺はむしろ警官の行動を支持する。

つまり、「大人として正しい行為」ということだ。

今の時代、マナーの悪い若者が多すぎる。
若者に限らずいい歳した大人も同様だ。
通勤電車に乗るといつも感じる。

・満員電車の中で無理矢理新聞を広げるオッサン。
・満員電車の中で無理矢理携帯をいじくる若者。
・優先席で堂々と電話するバカ。

こういったマナー違反は、電車の中以外でも多数ある。

・駅前の駐車禁止区域に堂々と自転車を駐めるバカ。
・喫煙所以外でタバコを吸うバカ。
・花火大会などでゴミを持ち帰らないバカ。
・自動車を暴走させるバカ。
・横断歩道が赤なのに渡るバカ。

挙げたらキリがないが
はっきり言ってどうしようもない…OTL

「注意すれば刺されるかもしれない」なんていう
恐怖もあるかもしれないが
俺はこういうマナー違反が絶対に許せない。

だから電車の中では注意したことが何度かある。
しかし、奴らは注意してもやめないのだ(苦笑

頼むから何かしらの事故で死亡して欲しい(爆

逆に注意もされたことがあったので
素直に応じたこともある。

自分の使っている携帯ウォークマンが
音漏れしていたらしく、読書しているサラリーマンが
俺の肩を叩いて耳を指さしてくれた。

それだけで
俺は「すみません」と一言声を掛け音量を下げた。

頼むからみんなも公共マナーを守って欲しい。

今はタバコばっかりウルサイCM流してるけど
それだけじゃないんです。

警察官もヒマだったらそういう環境を直してください。

前総理が言った「美しい国」。
「そんなの絶対無理!」って俺が言ったのは
そういうことです。

ただでさえ神経質な俺。
美しい国なんてテポドン(爆弾)が落ちない限り
リセットされないと思っています(爆


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 6

コウ

反省の色なし、と主観で断じて電車を降りた後で叩いたとの続報があります

それはちょっと方法が間違っているような気がします
by コウ (2007-09-28 17:30) 

KAY

主観で断じて殴るのはちょっとダメですね。
でも、高校生は高校生でマナーを守れば
こんな下らない事件も起こらなかったと思います。

今の私の気持ちは「喧嘩両成敗」って感じかな。

この事件は喧嘩とは違うけれど
どっちも悪いことをしたわけですから
どっちも同じ対処をするべきだと思います。

それくらい厳正にしないと世の中は
良くならないと思うのは私だけでしょうかね…。
by KAY (2007-09-28 17:47) 

ウニ

殴る殴らないはとりあえず置いておいて
最近のモラルの低下は目に余るものがあったりするだけに
注意しづらい雰囲気が出来てしまうのはよくないね。
by ウニ (2007-09-28 22:21) 

カーマ

久しぶりです!

さて今回の事、結局誰かの為になったのでしょうか?
警官は逮捕されてしまったし、注意された側も殴られて反省するとは思えないです。

仮に俺なら反省しません(爆

迷惑に感じていた人の気は治まったのでしょうけど…。
by カーマ (2007-09-28 23:27) 

KAY

>ウニ
そうなんだよね~。
そこを誰もなんとかしないから困るんだよ(苦笑
大人なら注意ぐらいしろってんだ(苦笑
by KAY (2007-09-29 06:43) 

KAY

>カーマ
久しぶりだね。元気かい?

で、結局、多分、口で注意してもやめなかったから
そういう行動に出たのではないかと思いますね。

まぁ確かに殴るのは良くないかもしれないけど
最近の若者はホントに聞き分けのない奴ばかりだから(苦笑

殴られたら反省しないっていう気持ちは良く分かります(w
by KAY (2007-09-29 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。