SSブログ

企業や家電から見た日本のシェア。 [├ マジメな話]

ひやはや昨今の日本力を見るとかなり衰えてきますね(; ・`д・´)
日本がまだまだ「強い!」と言い張れるところは繊細かつ高品質という力の様です。

参考までにまずは「各国・各地域の主要企業の実質税負担率」をご覧下さい。
各国・各地域の主要企業の実質税負担率
シャープ35.8%
パナソニック35.3%
インテル27.6%
LG電子(韓国)19.2%
サムスン電子(韓国)15.7%
ゼネラル・エレクトリック(米)12.5%

これはシェアではなく、法人税率であり、トップに出てるから凄いという訳ではないですw
誰かさんが法人税率減税指示を出しましたよね。
これによって日本の企業さんは少なからずも救われたかもしれません(謎

次に「主な電化製品の日本企業の世界シェア(2010年見込み)」です。
(見込みっていうところが味噌ですねw)

主な電化製品の日本企業の世界シェア(2010年見込み)
パソコン20兆2,539億円シェア17%
携帯電話13兆1,333億円シェア13%
オーディオ機器2兆6,614億円シェア25%
ビデオカメラ
デジタルカメラ1兆9,887億円シェア92%
DVD、Blu-rayレコーダ8,880億円シェア66%

一昔前はパソコンと携帯に強かったらしいです。
シェアも2000年前後は50%は超えていたそうですが、外国にとことん抜かれた模様です。
それでもデジカメとビデオカメラが生き残ったのはレンズの技術に譲れない技術力が
残っていたからみたいです。次に「薄型テレビ 世界シェア」これは相変わらずですね。
薄型テレビ 世界シェア
サムスン電子23%
LG電子14%
ソニー12%
パナソニック8%
シャープ6%

このまま日本は低迷の一途なんでしょうか(苦笑

でも日本は生産設備や素材の宝庫と言われているらしいです。
問題は最終形態となる製品だけ。

つまり、せっかくの素材を台無しにしているということなんですね。

以上、日経新聞から学びました(爆
やっぱり日経面白い。

あ、ちなみに、携帯電話やウォークマン、ノートPCに使われるリチウムイオン電池。
日本のシェアは50%を超えているらしいです。>世界基準で
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。