SSブログ

公務員試験終了。 [らくがき帳]

午前中の一般教養試験は
もう\(^o^)/オワタの世界です。

大卒程度の問題ということで
社会、科学、数学、物理、国語(故事)
推測など、様々な問題が出題されました。

2時間程度でザッと40問。
概算すると1問につき3分間考えられる事になります。

しかし、問題は過去問と違って全て5者択一。
結構ギリギリまで時間を使ってしまい
見直しする時間など皆無でした(ノД`)シクシク

私の受けた区分は行政事務で
受験者数は、およそ300人。

募集要項による採用人数は確かたった5人。

これは無理な話だ(^_^;
正直な話、これは一般教養試験が満点を
とれるくらいじゃないと駄目なんだな…と感じました。

午後は小論文。
Webページで与えられていた課題とは異なっていて
予め頭の中で整理していたのですが無駄に終わりましたw

とりあえず5つのキーワードから1つを選んで
「これからの社会生活に活かせる内容を書いてください」
ということだったので、私はこれを選びました。

「安心で快適な都市生活」について`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

幸い、消防団に入団しているので
そういった話も絡めようかと思ったわけです。

思惑通りというか…
何というか…書き始めたら止まりませんでした。

試験終了時間まで60分も残し、教室を後へ(爆
裏面もあったみたいですが、私は600文字で濃ゆい内容に
したので特に何も問題は無かったかとァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

後は結果を待つのみです。
というか、ただ待っているだけでは意味がないので
次の試験「ネットワークスペシャリスト試験」か
「情報処理技術者基本試験」に挑む為の勉強をしたいと思います。

どっちかっていうと「ネットワークスペシャリスト試験」
の方が難しいんですけどね…(ノД`)シクシク

あれもこれもやって
時間が足りない毎日ですが、とても充実していますv(´∀`*v)ピース
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。