SSブログ

家庭内LAN再構築。 [技術の泉]

昨日の192.168…問題は解決しました。
(↑ネットワークアドレスの変更)

家庭内に有線LANと無線LANが混在していて
すべて固定IPを振っていたので、振り直しw

後は、無線LAN接続の切り替えだけかな…。

まだ試してないから分からないんだけど
「Windows7だったら、勝手にやってくれるよな~」
なんて、甘い?考えで居ます(^_^;

LAN構築って真面目にやると結構難しいですね。

今日また自宅に帰ったら
切り替えが自動で行えるか、試してみるところです。

無線LANで必須のセキュリティ設定は
こちらにも書かれていますが、当然のように
MACアドレスフィルタリングやステルスも使っています。

ただこれっていまいちわからないんだけど
MACアドレスが分かっちゃったら偽装して
アクセス出来ちゃうんですかね?(謎

まぁアクセスできたとしても
暗号化キーを超複雑化しているので入れないと思いますが。

知り合いから聞いたeWiFiは
アクセスポイントを勝手に探して繋げられる
っていうじゃないですか…。これって暗号化ナシの
SSIDに勝手に繋げられちゃうって事?


それともWEPキーまで解析して接続しちゃうって事?
だから問題視されてリリースが伸びたのかな?

なんて思った。

いや~怖いですね。
知らぬ間に自分の無線LAN使われてるとか考えると…(^_^;

まだまだネットワークの知識は必要な様ですw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。