SSブログ

UQ WiMax(Speed WiFi)開通。 [技術の泉]

こんにちは。今、授業中です(謎

ノートPCの購入に引き続き…
外で使っても「ネットが使えなきゃ意味がない!」

ということで、キャンペーン中であった
so-netモバイルWiMaxをオプションで追加しました。

選んだ端末はNEC製のAterm WM3300R。
試しに色々な場所で電波の入り具合を調査してみました。

当たり前かもしれませんが、やはり駅チカが入りやすいですね。

喫茶店(ドトール等)は中くらいでした。
(まぁ場所に依るでしょうが)

とりあえずSSIDはステルスで。
キーはとびきり長く複雑な物を入れましたw

デフォルトの192.168…って嫌なんですよね。
変更したいのになかなかうまくいきません(苦笑

まだまだネットワークの知識が足りないようです。

IPアドレスとネットマスクの関係は理解してるんだけどなぁ。
MACアドレスフィルタリングもしたし
残るはネットワークアドレスの変更だけなんですが…( ̄。 ̄;)

こういうのって
「ネットワークスペシャリスト試験に出題されるのかな~?」
とか思って、ちょっと調べてみたら、驚き!?

全然ネットワークと関係のない問題ばかり…orz
これってプログラマの範疇じゃん。
プロセスとスレッドの関係とか、処理速度の問題とか…。

兎に角、唖然としましたw
あ~あ、頑張って勉強しますかの~!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。