SSブログ

ドコモ VS KDDI。 [├ マジメな話]

携帯電話の顧客争いではありません。
電波の所有権(?)に関する争いです(謎

来年の7月でアナログ放送が終わろうとしています。
皆さんのご家庭ではデジタル放送への移行が進んでいますか?

だいぶ前の日経新聞の内容ですが、このアナログ放送の
終了に伴い、新たなビジネスを始めようとしています。

今まで使っていたアナログ放送の放送帯域(つまり電波)を
利用して、携帯で見るTV番組を放送しよう!という話が
持ち上がっているらしいです。

現時点で参入する会社は以下の通り…。・ドコモ(Softbankも協力!?)
・KDDI

この2社のウチ、1社に絞られるそうです。

以下に詳細を記しますが

ドコモ側には…
フジテレビ、伊藤忠商事、ニッポン放送、テレビ朝日、電通が協力。

KDDI側には…
テレビ朝日、電通、博報堂が協力するらしいです。

パッと見、ドコモ側に軍配が上がりそうですが実はそうでもないのです。
ドコモ側は、ワンセグを応用した国内規格を利用する一方…
KDDI側は、すでに海外で認められているクアルコム開発の
規格を利用するらしいのです。

世界をとるか、国内をとるか…、なんか面白そうです。
これから作られる(?)新たなワンセグがどれだけ通用するのか

日本の意地の見せどころではないでしょうか?

Good luck!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。