SSブログ
├ マジメな話 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

MBTI検査をしてみた。 [├ マジメな話]

MBTIとは国際規格の性格検査なのだそうです。詳しくはWikiをご覧ください。
一般社団法人である日本MBTI協会がMBTIトレーニング講座なるものを実施している
様ですが、費用がとんでもないです。

Wikiには「受検者本人に焦点をあて,フィードバックのプロセスを経ることで,意識化をはかり,自己肯定感を増す。」と書かれてますが、たかがそんなことをするのに19万も支払えますか?(苦笑

というわけで、私は図書館から漁ってきた資料とインターネットの2つで自己検査してみました。その結果を以下に記します。(ちなみに怖いぐらい当たってますw)

検査結果:ESFJ型 内向感覚を伴った 外向感情タイプ

■本来の姿
 事前に人や周囲の状況の体制を整えてから、他者と一緒になって、ものごとを着実に、やるべき時までにやり遂げます。実直で、忠実で、どのような小さなこともおろそかにせず、自分の役割を果たし、他者にも同じようにすることを求めます。
 社交的で、人や出来事などの外界との交流に積極的で、祝い事や伝統行事などで活躍します。職場でも家庭でも面倒見の良さを発揮し、そのままの自分や、ひとのためにしたいことが、他者に受け入れられることを望みます。

■特徴
 「感情機能」を第一に外界で使い、周囲の人に対する想いを伝えたり、あたたかさやエネルギーを周囲に降り注ぎます。相手に受け入れられることによって元気づけられ、反対にそのまま受け入れられなかったり、冷たくされたりすることで傷つきます。葛藤や緊張のある状況には居心地悪く感じ、このようなことが起こらないようにするために、周囲に働きかけます。このことから、以下のような特徴をもつと考えられます。

・あたたかく、おもいやりがあり、困っている人の力になる
・人あたりがよく、協力的で、機転が利く

 「感覚機能」を主として内面で使い、現在起こっていることに注意を向け、経験や事実に基づいて判断を下します。ものごとの多様性を楽しみますが、標準的な作業もそつなくこなします。しかし、抽象的概念や客観的な分析の習得が求められることは、あまり好みません。また、物を所有することに喜びを見出し、大切にします。このことから、以下のような特徴をもつと考えられます。

・実践的で、現実的で、地に足のついた
・決断性があり、几帳面で、着実な

また、他者の要求を敏感に察し、実際に役立つ対応を取ることに長けています。周囲の人々が安らぎや喜びを得ることで、自らも喜びや満足を得ます。

続きを読む


タグ:MBTI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

仕事(会社)に対する想い。 [├ マジメな話]

↓とある調査の結果です。
1.jpg
やっぱり「会社に貢献」なんて二の次ですよね。
私もそう思います。

まずは安定した収入を得られなければ
会社の事なんか、安心して考えられません。

言い換えれば、自分のことをどうにか出来なければ
他人の世話など出来ませんというところでしょうか…。

以下のようなデータもあります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

COP10。 [├ マジメな話]

大凡誰も関心が持たれない話題です(^_^;
COP10とは「生物多様性条約第10回締約国会議」の略称で

1992年 リオデジャネイロにおいて開催された
国連環境開発会議(地球サミット)において
砂漠化対処条約、気候変動枠組条約とともに誕生したそうです。

生物多様性条約の目的は、以下の3つ。

・生物の多様性の保全
・生物多様性の構成要素の持続可能な利用
・遺伝資源の利用から生ずる利益の公正で衡平な配分

分かり易く具体的に書くと
カワセミのくちばしを真似て作った新幹線の頭部。

トンボの羽を真似て作った風力発電用の風車など
生物の多様性を利用した物を目的としているようです。
(全く違った解釈だったらすいませんw)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

高級レストランとしての立ち振る舞い。 [├ マジメな話]

ある講義で出題された問題です。

高級レストラン(リッツ・カールトン)で
コース料理の締めくくりにコーヒーをお出しすると決まっていた場合。
お客様の一人から
「コーヒーが飲めないので、紅茶を頼む」
と言われました。

あなたなら、どうしますか?

A:「すぐにご用意します。」と言って、速やかに用意する。
B:「責任者に確認します。」と言って、その場を離れる。
C:「申し訳ありません、本日はコーヒーのみとなっております。」
  と丁重にお断りをする。

正解は…

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ドコモ VS KDDI。 [├ マジメな話]

携帯電話の顧客争いではありません。
電波の所有権(?)に関する争いです(謎

来年の7月でアナログ放送が終わろうとしています。
皆さんのご家庭ではデジタル放送への移行が進んでいますか?

だいぶ前の日経新聞の内容ですが、このアナログ放送の
終了に伴い、新たなビジネスを始めようとしています。

今まで使っていたアナログ放送の放送帯域(つまり電波)を
利用して、携帯で見るTV番組を放送しよう!という話が
持ち上がっているらしいです。

現時点で参入する会社は以下の通り…。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

MADE IN JAPAN. [├ マジメな話]

ふとTVを観ていたら興味深い番組がやっていた。

中国の富裕層に当たる人達が、こぞって
秋葉原などで電化製品を買い漁るのは有名な話。

しかしながら、最近では電化製品に限らず
茶葉や湯飲み、急須までにも手を出しているそうだ。

逆に私なんかは、カミさんが中国の北京出身なので
王府井(ワンフーチン)で茶葉(ジャスミン茶やウーロン茶)と
茶器(茶具)を買ったりしてました。
それが、こんな様なものです↓

茶器.jpg
↑実際に購入した物とは少々異なります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある講座での話。 [├ マジメな話]

皆さんは自分が好きですか嫌いですか?

恐らく嫌いだという人が多いと思います。

例えば私なんかは、野心がありません。
細かく言えば出世意欲(金欲)というものがありません。
(いや、ある程度生活が潤っていれば…って感じです。)
そういった部分があまり好きではありません。

常日頃「2位でいいじゃないか」という想いを持っています。
(蓮舫さんの「2位じゃダメなんですか?」じゃないけどw)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

出世意欲がない理由。 [├ マジメな話]

<高校生意欲調査>「出世意欲」、日本は断トツ最下位
4月24日21時57分配信 毎日新聞

 日本の高校生は米中韓の高校生よりも「出世意欲」が低いことが、財団法人「日本青少年研究所」(千石保理事長)の「高校生の意欲に関する調査―日米中韓の比較」で分かった。「将来就きたい職業」では、公務員を選んだ高校生が日本では99年調査より約22ポイントも減少するなど、米中韓に比べ、明確な目標を持てない日本の高校生の実情が浮かんだ。
 調査は06年10月~12月、日米中韓の高校生計5676人を対象に実施。進路や人生目標、職業意識などを聞いた。所属する高校を通じて実施したため、回収率は100%になるという。
 「偉くなりたいか」という問いに、「強くそう思う」と答えた高校生は中国34.4%▽韓国22.9%▽米国22.3%に対して、日本はわずか8.0%。卒業後の進路への考えを一つ選ぶ質問では、「国内の一流大学に進学したい」を選択した生徒は、他の3国が37.8~24.7%だったのに対し、日本は20.4%にとどまった。
 また、将来就きたい職業(複数回答)では、日本は99年調査よりも弁護士や裁判官、大学教授、研究者の割合が低下。特に、公務員は前回の31・7%から大幅減となる9.2%だった。逆に「分からない」を選んだ生徒が6.2ポイント増の9.9%になった。
 千石理事長は「食べることに困らなくなり、今の高校生は『偉くなりたい』という意欲がなくなってきている。また、(従来『出世』と考えられてきた)職業に魅力や権威がなくなっている」と分析している。【高山純二】

最終更新:4月24日22時14分

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

<傷害警官>乗車マナー悪い高校生殴打、支持する声続々 [├ マジメな話]

<傷害警官>乗車マナー悪い高校生殴打、支持する声続々
9月6日3時7分配信 毎日新聞

 横浜市旭区で4日、神奈川県警大和署の巡査長(33)が乗車マナーの悪い男子高校生(16)を平手打ちし傷害容疑で現行犯逮捕された事件で、巡査長の行動を支持する電子メールや電話が続々と県警に寄せられ、5日午後4時までに計300件を超えたことが分かった。監察官室は「警察官の逮捕事案でこうした反応は初めて」と戸惑い気味だ。
 同室によると、メールなどが寄せられ始めたのは逮捕が伝えられた5日正午ごろから。「殴ったのは良くないが、注意できる大人が少ない中、警察官の行動は安心できる」「大人として正しい行為」「逮捕は大げさでは」「あまり厳しく処分するな」など巡査長に同情的な意見が大半を占め、送り主は県内だけでなく、北海道や山口県、香川県など全国に広がっているという。
 県警が警察官逮捕の不祥事を発表した場合、これまでは多い時で50件前後の意見が寄せられたが、大半が批判だったという。同室は「300件という件数も、同情的な意見がこれほど寄せられたケースも記憶にない。反応があったことは受け止めるが、事件は厳正に対処したい」とコメントしている。【堀智行】

最終更新:9月6日3時10分

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

余命一ヶ月の花嫁。 [├ マジメな話]

昨晩観ました↓
http://www.tbs.co.jp/program/cancersp_20070718.html

泣けるのは当然だが、なんでこんな良い子が
天に召されるのかホント…逆に怒りを感じました。

一番泣けたシーンは模擬結婚式の映像でしたね。

出席した友人や親族も嬉しいはずなのに泣きっぱなし。
そして俺も涙が…(泣

癌については詳しくは知らないけれど
やはり早期発見が大事な様ですね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ├ マジメな話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。