SSブログ

聞いたことはあっても知らなかった病気。 [├ マジメな話]

小さなお子さんがいる方は
是非、耳の穴かっぽじってよく聞いて欲しい。
いや…ブログから音は聞こえないので、目が飛び出すくらい見開いてよく読んで欲しい。

以下は、YOMIURI ONLINEからの引用です(`・ω・´)シャキーン
手足口病患者、西日本中心に増加

主に乳幼児の手や足、口内の粘膜に水疱(すいほう)性の発疹ができる「手足口病」患者が、西日本を中心に増加している。

 先月19日までの1週間に全国3000の定点医療機関から国立感染症研究所に報告された、1機関当たりの患者数は、前週に比べて1・5倍に急増、この時期としては過去10年間で最多となった。

 手足口病は、通常は数日で治るが、まれに髄膜炎や心筋炎などの合併症を起こす。厚生労働省は「高熱がある場合にはすぐに医師の診察を受けてほしい」と呼び掛けている。

大卒就職率が低迷する中、お子様を中心に発症する
手足口病は西日本から増加しているらしい…(´・ω・`)ショボーン

約一ヶ月ぶりのブログ更新。(忙しくてたまらんのだよ…)

何故この記事を取り上げたかというと
実は自分の周りのお母さんが「うちの子がね…」という具合で話していたからである。
(゜д゜)<あらやだ!

つまり、既に東日本にもうつっているのだ…Σ(゚д゚lll)ガーン

我が家には7月12日で2歳の誕生日を迎える娘がいます。
(ああ、そうそう、右ペインに映ってるFLASHの娘ねw)
つい最近、北京から帰国したのですが、これから保育園に入れることもあり
ちょっと心配です。

何が知らなかったって?

夏風邪の一種」だったって事と「感染する」って事です(汗
どんな病気なのか?予防対策・治療法に関してはこちらをご覧下さい。

夏の風邪 手足口病とは?
http://allabout.co.jp/gm/gc/197888/

手足口病のページ
http://www.med.or.jp/kansen/teashi.html

症状だけ見ると水疱瘡?と勘違いしてしまったけど、違うみたいですね。

既に東日本にも蔓延しています。
毎日お風呂に入れるのも当然ですが、うがい、手洗いを奨励しましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。