SSブログ

知っていれば損はしないPSP用語??? Part.1 [├ PSP]

XMB…XrossMediaBar(クロスメディアバー)。
SONYが開発したGUIでグッドデザイン賞を獲得している。
PSP、PS3、VAIO、一部のTVに採用されている。

FW…FirmWare(ファームウェア)。
HardWare(ハードウェア)の基本的な制御を行うために機器に組み込まれたソフトウェア。
パソコンや周辺機器、家電製品、フラッシュメモリ、ROMに記憶されている。
パソコンのマザーボードに搭載されているBIOSもファームウェアの一種である。
機能の追加や不具合の修正のため、後から変更できるようになっているものが多い。
PSPを改造しているユーザの間では
OFW(オフィシャルファームウェア)と呼ぶこともあるらしい。

CFW…CustomFirmWare(カスタムファームウェア)の略称。FWを改造したもの。
バックアップしたゲームの起動や自作アプリ、プラグインの使用が可能。
ゲームの起動に当たっては、5.50GEN-D2,5.50GEN-D3,5.50 Prometheus
5.00M33-6など、様々な種類のCFWがあるらしい。

HEN…HomebrewENablerの略称。
直訳すると「自家製ビールを有効に」なんて訳の分からん意味になるが
この場合は「(悪事を)企む、引き起こす」という意味の方が正しい気がする。
CFWと違うのはHENはFWの脆弱性をついて
バックアップしたゲームを起動させるという点である。
HENはMS(メモリースティック)から読み込むものに対し
CFWはMS配下のNAND領域(FWと同じ領域)から読み込むものである。

NAND…(ナンド=論理回路のNotAND)。
東芝在籍の社員が開発したフラッシュメモリ(半導体メモリ)の一種。
主にSSD、UBSメモリ、メモリーカード、デジタルカメラ、携帯電話に使用される。
データの消去・書き込みを自由に行なうことができ、電源を切っても
データが消えない不揮発性の半導体メモリである。フラッシュメモリの中でも
書き込み速度や消去速度も比較的高速であり大容量化に向いている。

まだまだ続きがあるのですが、疲れたのでこの辺で(爆
PSPってなんか色々あるのね。
タグ:6.36 FW CFW PSP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。