SSブログ

コレがCOREGAルータのバグヽ(`Д´)ノプンプン [技術の泉]

事の始まりはこうです。
先日手に入れたPSP-3000MHBを早速無線アクセス制限で登録しようと思ったら
(※ 無線アクセス制限=MACアドレスフィルタリング)

MACアドレスが間違っています」(゚Д゚)ハァ?

目をこらしてよく見たら一番最後のコードが8じゃなくてBだった(爆

「よし!今度こそ大丈夫!」( `д´)b オッケー!( ・∀・)つ〃∩ ポチッ
COREGA.jpg
MACアドレスが間違っています」(゚Д゚)ハァ?( ゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ゴルァ!!
ハァハァ(*´д`*)━( *´д )━(  *´)━(  )━(゚  )━(Д゚ )━(゚Д゚)ハァ?

何度見ても合ってる…。どうして?(゚Д゚ )ナニカ?
PSPのバグ?ルータのバグ?どっちが悪いの?

焦りました(苦笑

そして、たどり着きました。ルータのコードを黙々と追いました。
JavaScriptが解る方なら察しが付くと思います。問題のコードはこれだ…
1・2・3♪φ(`д´)メモメモ...



…って、一部だけのコード見ても解りませんよね(爆

諸悪の根源はコレです↓
var mac1=parseInt(passForm.PCDFixMac1.value,10);
正しくはこうです↓
var mac1=parseInt(passForm.PCDFixMac1.value,16);

つまり、passForm.PCDFixMac1はMACアドレスの上位8ビットを示しています。
フォームから拾ってきた値を何故か10進に変換しています。

コレガβακα..._φ(゚∀゚ )アヒャなんです。

…ということは?この上位8ビットが16進のMACアドレスを持っている人はアウトです!
私と同じ現象で漏れなく「MACアドレスが間違っています」が出ますw
(無論、CG-WLBARGNMでアクセス制限を掛けようとしている人のみですが。)

あ~ちなみに…うぷしてる画像なんですが
最初の24ビット5C-6D-20ベンダーID部。(読んで字の如しです。)
…なのでわざと晒してます。このベンダーIDはSONYの可能性大ですね。(未確認)

ということは???PSP-3000MHBを買って
CG-WLBARGNMアクセス制限をやろうとしている人は要注意!です( ー`дー´)キリッ

回避方法(代替案)はあります。比較的簡単です。
とは言うものの…解らない人も多いでしょう。

色々と仕込み画像が必要?なので、解説編は明日以降に回します。

今しばらくお待ちを…( ´Д`)ノ~バイバイ
--
コードを追えるくらい力量がある人ならば直ぐに回避方法も思いつく…ハズ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

r48n4r0k

ありゃりゃ…。

ちなみに、「hon hai」だって。
by r48n4r0k (2010-12-03 23:59) 

KAY

検索したんだけど、タイムアウトでなかなか出てこなくてね(苦笑
サンクスです。でも「hon hai」って何だろ?
なんか台湾っぽい名前だね。
by KAY (2010-12-04 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。