SSブログ

仕事(会社)に対する想い。 [├ マジメな話]

↓とある調査の結果です。
1.jpg
やっぱり「会社に貢献」なんて二の次ですよね。
私もそう思います。

まずは安定した収入を得られなければ
会社の事なんか、安心して考えられません。

言い換えれば、自分のことをどうにか出来なければ
他人の世話など出来ませんというところでしょうか…。

以下のようなデータもあります。

2.jpg
以上の事を踏まえると…

私達は、お金を稼ぐ為だけに働くのでしょうか?
「仕事は楽しい」「今の仕事にやり甲斐を感じている」
それならそれにこしたことはありません。

「働くことが収入を得る手段であるだけでなく
それ自体が社会参加としての1つの目的である事と関係している」
という事が言えるでしょう。

しかし、人間には、他人から認められたい
手応えを感じながら生きたいという欲求があります。

一人一人が自分で考え、自分で決める事です。

大切なのは収入(金)以外にも
何らかの目的を持って主体的に仕事をする。

それが生活に誇りを与え、心を豊かにするのではないでしょうか。

私はそう思います。

最後にマニュアル化した
ビジネスマンにおける7つの定義(意識)を紹介します。

ビジネスマンに必要な7つの意識
1.目標     達成すべき成果
         (いつまでにどんな手順方法で行うか)
2.協力意識  チームワーク
3.顧客意識  常にお客様のことを念頭に置いて
4.品質意識  自分の仕事の質を高める努力をする
5.改善意識  仕事の品質向上と密接に関わる事で
          何を改善すればより正確に早く効率的
          になるかをいつも考える。
6.コスト意識  無駄をなくす
7.安全意識  リスク管理

以上の7つです。

当たり前のことですが
なかなか出来ていない人も多いのではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。