SSブログ

喫茶店からのモバイルアクセスについて。 [らくがき帳]

これは一種の策略!?なのだろうか…。
それとも地域的に私の近所がまだ田舎だからなのだろうかw

喫茶店から初めてこのブログを書いてみて思ったんですが
どうも電波の入り具合が悪い(苦笑

それは5,6km離れた喫茶店でも同じ。

やっぱり喫茶店では長居させない為に
電波を弱くしているのではないかと感じてしまうw
(弱くというより、そもそも設置してない)

UQ WiMaxを使って様々な場所で
電波の強度調査をしているんですけど

主要駅以外はほとんど中の下(^_^;
あの「サービスエリア拡充」という言葉は
正直あまり信用しない方がいいと感じました(苦笑

幾ら3km圏内確保とはいえ…
幾らベストエフォートとはいえ…
やっぱり「サクサクッ!」と行かない点については
納得いかない訳で…(´・ω・`)ショボーン

個人的には、携帯基地局の電波も拾って欲しいと思います。

ついこの前、知った情報ですが
iPhone?にはeWiFiというアプリがあったそうですね。
iPhone / iPod Touchが受信出来ているアクセスポイントのSSID、MACアドレス、Channel、セキュリティ設定、信号強度を表示してくれるという物です。そして、接続したいときにはそのままConnectのボタンを押すと接続出来ます。

なんだか酷い仕様です。
MACアドレスまで出してしまうということは
恐らく、パケットが拾えるということですよね。

セキュリティ設定を表示してくれるということは
セキュリティの種別が分かるっていうことだし
何桁のコード(暗号)かも分かってしまうっていうことです(^_^;

こんなソフトを野放しにして良いのでしょうか?(苦笑

3G帯域のみっていうのならまだしも…。
ちょっと未調査なので、確証は得られません。

とりあえずSpeed WiFiを使っている私は
常時ステルスで暗号もかなり強化していますが
パケットを拾われるのが怖いですね。

まぁMACアドレスフィルタリング使ってるので
そう簡単には崩れないと思っていますが…(^_^;

油断成りませんw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。