SSブログ

COUNTIFの誤った使い方。 [├ Excel]

たまたまネットでExcel関係の関数を
思い出しながら見てたら、面白い物を発見してしまった。

別に見下すわけではないけれど
「ちょっとこれはヒドイかな…」と感じたので
是非、参照していただきたいと思います。

問題のURLはこちらです。
質問者の言いたいことは分かりましたが
それに対する回答がなんだかなぁ…という感じです(^_^;

Excelは如何に楽をして演算させるかが基本です。
この問題の場合は、COUNTIF文だけで事足ります。
DATEVALUEは必要有りません。

それでは、折角ですから同じ表を作ってみましょう(爆

WS000005.JPG
↑こんな感じですかね…。忠実に再現してませんけど(爆
とりあえずデータと表示形式だけは合ってるハズですw

ベストアンサーさんは
=COUNTIF(A:A, ">="&DATEVALUE("1970/1/1"))
という風に答えていますが、私ならこうします。
=COUNTIF(M18:M25,">=1970/1/1")
まず、なぜDATEVALUEが要らないかというと
そもそも入力されている値が既にシリアル値だからです。

それは数式バーfxの部分)に着目すれば分かります。
””ダブルクォートで括られていないんですよね。
つまり、文字列ではないから
DATEVALUEは使う必要がないのです。

&(アンパサ:AND)の前に不等号が入っているのは
論理式との区別を分かり易くする為だったのでしょうかね?(謎

数学で習う等号・不等号と以上・以下、以降・未満も重要ですね…
ナツカシーヽ(´ー`)ノ私もよく間違えます(爆

最後に結果だけ出力しておきましょう。
WS000001.JPG
こんな感じですかね…。間違ってたらご指摘頂けると嬉しいです。

Excelの関数は使いこなすとか~な~り便利です。(楽しくなります)
暇な時間に頭の体操としてExcelの問題集なんかをやるといいかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。