SSブログ

半分グレースケール。 [└ Word]

今回は意外と知られていないWordの技をご紹介します。

知られていないというか…
「こんなの画像加工ソフト使えば楽勝じゃん!」
というところをあ・え・てWordのみで作る方法です。

とりあえず、カラフルな材料を用意しましょう。
061109101804.jpg
元はこれで…。

Wordにこのカラフルな画像を貼り付け(挿入)しましょう。
(これくらいは大体誰でも出来ますよね。)

WS000000.JPG
こんな感じで。
そしたらおもむろにコピーしてもう一つ貼り付けて下さい。
…で、貼り付けた方の画像を
クリックして図のツールバーから色を選択します。
WS000001.JPG
すると、[グレースケール]という
項目が出てくるのでこれを選択します。↓その結果がこれ
WS000002.JPG
次に、グレースケールにした画像の方を半分にトリミングします。
グレースケールにした画像を右クリックし
[図の書式設定]を選択します。約半分にトリミングしたいので
[サイズ]タブにある[原型のサイズ]の[幅]の値を覚えておきます。
(ここでは、225.78mmとなっているので114.89mmと記憶します。)
WS000004.JPG
そのまま[図]のタブに移動し記憶した値を
[トリミング範囲]の[右]に入力します。
WS000005.JPG
入力したらおもむろにOKボタンを押下。↓その結果がこれ。
WS000006.JPG
これでやっと材料が揃いましたw( ´ー`)フゥー...
次に新しい描画オブジェクトを用意します。
WS000007.JPG
上記の通りの選択方法です。
描画オブジェクトはどっか適当な場所に置いて下さい。
(挿入した二つの図と重ならない場所に…。)
WS000008.JPG
↑こんな感じで…。
次に、前半で作った2つの図をレイアウトを変更します。
対象の図で右クリック→[図の書式設定]→[レイアウト]タブで
[折り返しの種類と配置]を[前面]にし、OKボタンを押下して下さい。
WS000012.JPG
同様にグレースケールの図も[前面]に設定します。
次に二つの図を[新しい描画オブジェクト]の中に挿入します。
ここは思い切ってCTRL+Xで切り取って
CTRL+Vで貼り付けましょう。↓うまく行けばこんな形になります。
WS000000.JPG
あとは二つの図を
新しい描画オブジェクトの左上に配置すればOKです。
元のカラフルな図を右クリックし[図の書式設定]を選択します。
[レイアウト]タブを選択すると今度は
[図表内の位置]という項目が表示されるので
[水平方向]と[垂直方向]をそれぞれ0mmと入力します。
(下図のマウスポインタの部分です。)
WS000001.JPG
同様にグレースケールの図も
[水平方向]と[垂直方向]を0mmに設定します。
WS000002.JPG
これでやっと「半分グレースケール」の完成です。
Wordには様々な高等テクニックがあります。
その為に今回は新たなスレッドを立てました。
時間さえあれば色々なテクニックをご紹介したいと思います。

とりあえず、第一弾はこれにておわり!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。