SSブログ

七瀬ふたたび [映画の紹介]

心を読んで…芦名星「七瀬ふたたび」熱演
2010年08月22日 09時20分 提供元:日刊スポーツ

 女優芦名星(26)が映画「七瀬ふたたび」(小中和哉監督、10月2日公開)で主演を務め、人の心を読む能力を持ち、暗黒組織と立ち向かう火田七瀬役を熱演した。筒井康隆氏(75)が75年に発表した同名小説は、過去4度もドラマ化されたが、映画化は初めて。テレビでは多岐川裕美、水野真紀、渡辺由紀、蓮仏美沙子が演じてきた七瀬を、芦名が初めてスクリーンで表現する。

 「演じている時は、深く考えていなかったんですけど、歴史があって、代々継がれている作品で、今、自分が一番新しいところにいる。素晴らしいものに携わったんだという実感があります」。同映画は原作を忠実に再現する方針で製作され、芦名が七瀬役に決まった際には、筒井氏に「今までの七瀬の中で、最も七瀬らしい」と絶賛された。「照れくさいですけど、ありがたかった。まだお会いしたことがないので、どうお感じになったか、聞ける機会があれば」と初対面を楽しみにしている。

 また、写真家蜷川実花氏が同映画のポスター画像を任され、芦名を撮影。9月14日発売の写真集「月刊 芦名星」も担当し、中国・上海でロケをした。芦名は「外面的なものだけでなく、自分が表現しようとしていることの一瞬を抜き取ってくださっている。上海では万博が行われていて、活気があるので、元気なエネルギーをもらって撮影できました」。映画の独特の世界観に加え、自身初の写真集も注目されそうだ。
--以上引用--

「過去4度もドラマ化された」と書かれているが
私の記憶が確かならば、あの「世にも奇妙な物語」が
全盛期を迎えてた頃、七瀬なつみさんが「七瀬ふたたび」の
nanase_photo01.jpg
主人公:火田七瀬を演じていた記憶があります。

しかし、ドラマでやっていたなんて全く知りませんでした。
原作は物凄く長いストーリーだったって訳ですね(^_^;
逆に考えれば…
よく「世にも奇妙な物語」で短く出来たなぁ…と
感心してしまいますw
だってアノ番組、1話が大体20分くらいですよね。
ストーリーもよく覚えてないのですが
確か…様々な能力者に出会うような感じだった気が…。
(おっと、これ以上悟ってはマズイですね…)

今回は映画化ということで
芦名星さんが主役を務めるそうです。
ashinasei.jpg
私の大好きな平成仮面ライダーシリーズの
仮面ライダー響鬼で、姫や傀儡 (くぐつ)役をやっていましたね。
物凄く妖艶な役です。

そういった意味では今回の主演にマッチしているかも知れません。
…というか、ニュースの本文に書いてありますね(^_^;
「今までの七瀬の中で、最も七瀬らしい」ってw
SF作家の筒井康隆さんが
そこまで絶賛するのだからこれはもう観るしかないでしょう!

Wikipediaによれば…
「原作に忠実に描くこと」を目的としている様です。
今年の秋(10月2日)公開ということなので、気になる方は是非!!
--
あっ!そうそう!
筒井 康隆さんって自分の作品によく出たがるんだってねw
「世にも奇妙な物語」で何度か観たのを思い出しました。
とか…原作本があったら読んでみようかと思います。
私は本らしい本を読んだことがないので(^_^;
※ 村上 龍さんの「共生虫」しか読んだことがないw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。