SSブログ

いまいじめている君へ… [├ マジメな話]

今TVで放送しているSMAP×SMAP。


今回は特別編として「いまいじめている君へ…」という名目で


「いじめ」をテーマに議論している。


 


ゲストにはあの義家弘介や、なぜかサトエリさかなクンも登場。


実際にいじめを受けている娘から色々話を聞いて、どうしたらいいのか話し合っている。


 


アドバイスとしていいことを言っているヤンキー先生こと義家弘介。


でも、このヒトの言い方はやっぱりヤンキーである(苦笑


 


正義感から激怒する気持ちは分かるけど


「おまえら絶対許さないからな!」という言い方はどうかと思う。


(↑スタジオに居る生徒に対して激怒していた。)


 


それこそこのヤンキー先生は


兄貴の記憶が確かならば横浜市の教育委員だったはず。


 


アドバイスするよりも、お前がなんとかしてやれば済む話なんじゃないのか?(爆


 


…と、思う(w


つまり、アドバイスするのは簡単だ。(ヒトに言うのは簡単だ。)


問題はどうやって助けるか?なんじゃないのか?(苦笑


 


そういうことを考えると、俺はやっぱり夜回り先生こと水谷修さんの方が尊敬できる。


 


この水谷先生は毎晩いじめの相談を電話やメールで受けているそうだ。


…とか、夜回り先生と言われるだけのことはあって


自ら夜回りをし、夜中、繁華街を徘徊している未成年者を注意して巡っている。


 


こんな神はなかなか居ない。


言うだけじゃなく、ちゃんと行動している。俺には真似できない。


(なぜなら今の時代、言ったことによって何をされるか分かったもんじゃないからだ。)


 


この先生、自分のためにというより、ヒトのために生きている感じ。


俺だったら身が持たない。


 


…なのに、先生自信は「私は多くの子供を殺してしまった」と呟いている。


どうしてそうやって自分を責めるのか理解できない。


 


この先生は自らの人生を犠牲にしてまで


自分の学校の生徒でもない子供のために神経をすり減らしているのに


結果的に救えなかった子供のコトを「殺してしまった」と表現しているのだ。


 


ありえない。


 


…で、また話がズレてしまったが


やっぱりいじめられているヒトの話を聞いているといまいち勇気が足りない気がする。


 


俺なんかも昔いじめにあってたけど、俺はもういじめてくる奴に対して


仕返ししてやろうくらいの勢いで刃向かっていた(w


結果、「アイツを怒らせると何するか分からないからやめとけ。」


ぐらい言われるようになった(核爆


 


まぁいじめられるヒトっていうのは


それができないヒトだから、ふさぎ込んでしまうのだろうと思うけれど


なんというか…周りに叫ぶ(周りにアピールする)という勇気が足りない気がする。


 


とか…確かに今の現場の先生はアテにならない。


(兄貴がいじめにあった頃は先生に手紙を出しただけで解決したんだが…。)


なぜならドイツもコイツも肩書きだけの先生だからだ。


教員試験に合格すれば誰でも先生になれてしまう。そこが問題なんじゃないだろうか。


(教員試験の内容を見直す必要があると思われる。)


 


とか、担任の先生がダメなら校長先生。


それがダメなら教育委員会。それがダメなら文部科学省。それがダメならマスコミ。


大事(おおごと)にすればいいと思う。


 


一昔前、文部科学省に手紙を出した(いじめを告白した)少年が居たけど


「コイツやりおった!」と思ったね。それくらいやってイイと思ったし、大した奴だと思った。


 


とにかく、いじめられているヒトに対して言いたいのは


もっと勇気を持って立ち向かって欲しいということだ。


いや…そんな状況じゃないのは分かってるよ。


もうそんな気力はとっくに枯渇してると思うし。


 


…でもさ、自殺する勇気があるくらいならそれくらいしようよ。


いじめている奴らに言ってやれ「いじめは犯罪だ」ぐらいな。


警察に付きだして、豚箱に入れてやれ(プ


 


それくらいの妄想をもって立ち向かうんだな。


逃げるのは簡単だぜ。(キツイこと言うけど。)


(それは自分のためにならないからね。)


 


…とか、いじめは生徒だけに起こる事象じゃないしね。


社会に出た社会人だって同じ。


 


ハッキリ言って、大人のイジメの方が陰険だし(苦笑


 


最後に「いまいじめているおまいら」に言いたい。


おまいら全員地獄行き(プ


 


兄貴が代表して呪ってあげます(ォィ


すいません、俺にはこんな馬鹿げたことしかできません<(_ _)>


(ホントはあの神の様な先生の真似事をしたいところだが、俺にはそこまで神経を使えない)


 


でも、もしこのCURURU内に今いじめられているヒトが居るなら遠慮無くメール下さい。


いいところがあるので紹介します。


--


話はいくらでも聞いてあげます。アドバイスもいくらでもしてあげます。


でも、それは俺だけの力じゃ足りないので、いいところを紹介します。


イジメにあっているヒトは勇気を持って連絡を!!


 


蛇足だけど、昔Yahoo!チャットで恋愛相談室開いてました(核爆


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。