SSブログ

「ニート」と「引きこもり」について [CURURU跡地]

実はもう何年も前の話です。
うちの近所の知り合い(=友達ではない)なんですが
「パラサイト」も含めて「ニート」「引きこもり」が沢山居ました。
(…というか、今でもそうみたい…)

ある意味、彼らが居たから今の俺が居る(成り立っている)という感じです。

それは何故かと尋ねたら♪(笑点風に)
はぁ~♪みっともな~い♪みっともな~い♪
みっともみっともみっともな~い♪


ハイ、おふざけはこのくらいにして…(汗
とにかく、そのみっともない姿(※1)を見て
「嗚呼、俺はこんな風になりたくない」と思ったわけです。
そういう意味ではすごく感謝しています。

「人の振り見て我が振り直せ」という
言葉は、まさにこの事ではないでしょうか。

※1 私はこれで(↓この実態を見て)、自分の振りを直しました。
・親から5万円/月をもらってゲーセンで使い切る生活を繰り返しているニート
・働いてはいるが、家賃を3ヶ月分滞納してもスロ屋に入り浸り
 家での引きこもり生活を余儀なくされる引きこもり。(なんかチゲー!)
・大学へ通っては居るが、卒業間近で中退し、他の大学へ入学を繰り返し
 親の金をアテにするパラサイト

自覚があり抜けだそうと努力した上で
どうしても抜け出せない状態になっているならまだマシなんですが
なぜか奴らは開き直っています

しかし、時折、その生活ぶりにうらやましく思ってしまうのは何故でしょうか?(汗
(いや、そんな考えではイカン…)


もし、万が一、彼らにこの記事が見られても刺されたりすることはないでしょう。
一度説教したことがあるんですが、思い切り開き直ってくれたので(爆

最後に、私は基本的にこの人達の様な生き方は否定します
友達にもなりたくありません
しかし、「その生き方、直せよ!」というのは
彼らにも言われたけど「大きなお世話」なので、放っておきます。

行く末がどうなるかは、知ったこっちゃありません。
…が、明るい光一生見えないでしょう。
橋の下に住むような事になっても俺は助けません
「だから言っただろう?」と罵るだけです。

以上、今回は激辛な(厳しい)内容でお送りしました。
(以下の用語説明は、他サイトからの引用です。)

《引きこもり》
若者を中心に、長期間自宅や自室に閉じこもり、仕事や学業といった社会活動に参加できない状態。人間関係を築くことが苦手なタイプが陥りやすく、不登校や就職の失敗が引き金になることが多いとされる。厚労省の平成14年の調査では、平均年齢は26・7歳。6割以上が不登校を経験済みで、10年以上引きこもっているケースも2割を超えるなど、深刻な社会問題となっている。

《ニート(NEET)》
働かず、学生でなく、職業訓練も行っていない若者を指す。「Not in Employment,Education or Training」の略で、無業者とも訳される。厚労省は「学校を卒業後、通学したり家事を行っていない未婚の15-34歳」と定義。一方、内閣府は「自称家事手伝いの中には無業者が相当数含まれる」と家事手伝いを含めて再集計し、85万人と推計している。

《パラサイト》
寄生生物。結婚をしないで親と同居している若い人たち(最近では30代や40代の人
も多いらしい)を世間では、パラサイト・シングルと呼んでいる。(略して、パラサイトと呼んでいる。)結婚が遅くなり少子化問題ともリンクされて、悪者のように言われることもあります。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 5

KAY(けい)

micky106 : (・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!勉強になります^^周りにはいないけど・・・ しっかりしなさい!だね!親も甘いんだろうね! 2005/07/13 22:00
by KAY(けい) (2005-07-13 22:43) 

KAY(けい)

↑<トラックバックURLを間違えたので書き直しました。>
甘いというか、どうやらほったらかしっポ。とにかく、周り(世間)に迷惑をかけるような人間にならなければそれでいいです(爆。俺のプ
ロフィールにも書いてるけど(w
どう考えても…間違いなくかけそうだよな…(苦笑
トラックバックも是非見てください。若き青年が悩んでおります。是非、良いアドバイスを!>日記の方ね
by KAY(けい) (2005-07-13 22:46) 

優紀

すごくよく、作ってありますね!!なんか読んでてすごく関心しちゃいました・・・。w
俺は、英語の先生からNEETの。「Not in Employment,Education or Training」の略で、無業者とも訳される。厚労省は「学校を卒業後、通学したり家事を行っていない未婚の15-34歳」と定義
を、教わりました。w
先生いわく、あいつらは生きてても死んでても何にもかわ
りゃしないよ・・・w
っていってました。。www
話はづれたけど、ほんとに読んでてNEETほか多数にはなりたくないと強く心に決めました!!!
by 優紀 (2005-07-13 23:22) 

KAY(けい)

感想ありがと。関心しちゃったか(^^ゞ
俺はいまいち納得してない書きっぷりなんだけどね(汗
何しろ文才が無いモンで、何度も書き直してます。ハイ。
こういうのって伝わらなきゃ意味無いからね。
by KAY(けい) (2005-07-13 23:35) 

めぐ

いえいえ・・文才は・・ありますよ^^アタイの友達にもパラサイトらしき人いるけど・・・ちと・・考えられない(>o<")自分もこんな風にならない様がんばりたいと・・思います^^(o~ー~)(o_ _)うん
by めぐ (2005-07-14 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Dungeons & Dragons S..頭から離れない歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。