SSブログ

新設:麻将(雀)放浪記 [├ 麻将(雀)放浪記]

麻雀麻将違い、みんなは知ってるかな?(ちなみに読み方は一緒です。)

麻雀はご存じの通り4000年の歴史を誇る中国のゲームです。
実はこれは博打に特化した遊びで、文字が訛って(俗語化して)麻雀となりました。
(賭博に特化と言えば日本で言うと「ピンゾロの丁!」でお馴染みの丁半だね。)
(花札の方が近いか。おいちょかぶとか…。)
意外に麻雀の歴史は浅く、生まれたのは140年前

元来は1000年以上の歴史を持つ「馬弔(マーチャオ)」
麻雀の原形となっており、当時は紙牌だったそうです。(ぶっちゃけトランプだな。)

時代の移り変わりで
馬弔(マーチャオ)馬将(マーチャン)麻将(マーチャン)
変化し、最終的に麻雀(マージャン)となったそうです。

麻将は1988年に設立された日本健康麻雀協会が国に対し
麻将を国技(頭脳スポーツとして認定させたもので賭けない麻雀
意味します。

頭脳スポーツと認定されてから「麻雀連合」と「日本健康麻雀協会」
「麻将連合」と「日本健康麻将協会」に改名されました。
将棋の字を当てたのは巧いと思います。)

このカテゴリはその麻将をメインに書いていこうかと思います。
勿論、雀の方も書くけどね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パチンコ

nice! 0

コメント 2

めぐ

マージャンか~^^;出来ない憶えたいけど・・・難しそう^^;
頭脳ないからなぁ~~~^^;
by めぐ (2005-07-09 20:21) 

KAY(けい)

中国語覚えれば簡単だよ(爆
イーリャンサンスーウーリューチーパーチュウシーってね(謎
他もあるけどいきなり書いても混乱すると思うからやめとく(w
by KAY(けい) (2005-07-10 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。